公僕のポケモン生活

ポケモン剣盾の構築記事です

 S15使用構築[ジオコン獣神サイクルパ]最終702位(1905)

    f:id:kntsena:20210301211236j:image

 お初にお目にかかります!

 どうも初めまして!けんた(tnせな)と申します!

 初めての投稿となります。

 今回は、禁止伝説級ポケモン解禁最初のシーズンということもあり、なんとか最終3桁を取れましたので筆を取った次第です。

 拙い文章、構築ではありますが最後まで読んで頂ければ幸いです!

1 コンセプト

  基本的に盤面を整えてゼルネアスで積んで全

 抜きを狙う。

  その為に、他のポケモンで安全に積めるよう

 サイクルを回し、こちらのペースに持っていく

 立ち回りをしていく。

 

2 構築経緯

  伝説ポケモンが1体使用できるという新環境

 ということもあり、シーズン当初は数体の伝説

 ポケモンを使用し、色々試してみました。

  しかし、なかなかしっくりくるパーティー

 根幹となる禁止伝説級ポケモンが見つからず、

 シーズン終了2日程前に、見た目が好きという

 ことで「ゼルネアス」を使おうと思い立ちそこ

 から構築を組み始めました。

  ゼルネアスがジオコントロールを積めるよう

 にサイクルを回せて、相手の攻撃力を削げる

 オガエンを採用。(見た目が好き)

  そこから、更に特殊アタッカーや、スカーフ

 持ち、足の速い相手に対する回答としていたず

 らこころのボルトロスを採用。(見た目が好き)

  ゼルネアスが通しにくい構築、物理アタッカ

 ーとして運用でき抜き性能が高く使い慣れてい

 た、珠ランドロスをもう一枚のアタッカーとし

 た。

  どうしてもこちらのパーティーでは対処が厳

 しい禁止伝説級ポケモンに対する回答として、

 スカーフメタモンを採用。

  最後の1体は最終日の夜から構築に組み入れ

 た、チョッキ持ちメタグロスですが一度も使用

 しませんでしたので割愛しますがこのパーティ

 ーで最終日ランクマに挑みました!

 

3 個体紹介(選出画面順に紹介)

 (1)  ガオガエン(いかく)@フィラの実 

   f:id:kntsena:20210301225257j:image

 努力値(格):H244/A4/B100/C0()/D140(+)/S20 

 技構成:ちょうはつ/すてゼリフ/フレアドライブ/インファイト

 調整意図

 HB:ザシアンのインファイト威嚇込み確定耐え

 HD:バドレックス黒馬(命の珠)のダイマックス

         時ダイホロウ(アストラルビット)2耐え

 S:無振りバンギラス抜き

 運用(選出率5位)

 サイクル要員。

 悪やゴーストタイプに対してのクッションの役割や、物理アタッカーに対して威嚇を撒き、捨てゼリフでサイクルを回しエースに繋ぐ。

 特殊にも、物理にもある程度のクッションの役割を果たすことができ、もともとバドレックス(黒馬)を使用していた際に合わせて使っていたが、ゼルネアスとの相性はそこまで良くはないと感じるので終盤変えようかと考えていた一体。

 ただ見た目が好きなので続投させた枠。

 終盤はほとんど選出に絡まなかったが、ゼルネアスの苦手とするナットレイへの回答や、相手の禁止伝説級枠に合わせて使用した。

 バンギラスが多いので、S無振りであれば上から動けることから格闘打点のインファイト採用。

 バドレックス黒馬をみるならばインファイトDDラリアットに変えても良いかと。

 当初はDDラリアットを採用していましたが、バドレックス黒馬がこちらのパーティーに対しあまり選出されず、かつメタモンやゼルネアスで対応できたのでDDラリアットから、ナットレイ意識の挑発に変更。

 

 (2)  霊獣ランドロス(いかく)@いのちの珠

   f:id:kntsena:20210304010505j:image

 努力値(性格):H36/A220/B0/c0(-)/D0/S252(+)

    技構成:じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/剣の舞

    調整意図

 H:いのちの珠ダメージ最小16n-1調整

    AS:Sは最速で残りにA振り

 運用(選出率3位)

   アタッカー要員。

 有利対面から剣の舞を積み、ダイジェットさえ積んでしまえば大体ワンパンしてくれる強力アタッカー。

 耐久に振っていないのでいかく無しだとザシアンのきょじゅうざんでワンパンされるので要注意。

 禁止伝説級にも撃ち合える性能で、流行りのネクロズマ(日食)、イベルタル、ザシアン等にも強く出れ、バドレックス(白馬)等に倒されたとしてもしっかりとダメージを与えて後続のメタモンでコピーして倒すこともできる。

 数の多いサンダーやエースバーンに強いといった点も非常に優秀でした。

 ストーンエッジ外しだけは本当にくそでしたが、よく働いてくれました。

 ゼルネアスの苦手な鋼タイプをカモれるところも相性が良かったと思います。

 

 (3)  化身ボルトロス(悪戯心)@イアの実

   f:id:kntsena:20210302003234j:image

 努力値(性格):H236/A0(-)/B148/C0/D124(+)/S0

    技構成:ちょうはつ/かいでんぱ/でんじは/ボルトチェンジ 

 調整意図

 HB:ザシアンのじゃれつく2発確定耐え

 HD:カイオーガ(いのちの珠)雨下ダイストリーム(威力150)かいでんぱ込みで確定耐え

 努力値調整は構築記事のまとめサイトであるぽけっとふぁんくしょん!さんで拝見したものを参考にさせて頂きました。

 運用(選出率1位)

    サイクル要員。

 過労死枠で、クッションから起点作りから多くの仕事をしてもらい大体選出していた。

 特殊アタッカーに対して滅法強く、かいでんぱからの電磁波等で機能停止に追い込むことも多々あった。

 スカーフカイオーガや、バドレックスといった特殊高速アタッカーに対し、かいでんぱからのでんじはでゼルネアスの起点にしていた。

 ちょうはつによる起点回避やボルトチェンジによるサイクルといった役割を担い、余程通りが悪くない限りは選出していた。

 地面タイプや電気技無効のポケモンには何もできませんが、禁止伝説級の地面タイプの使用率が低く、ジカルデについては挑発さえ入れてしまえばほぼ機能停止する型が多く、あまり不便さは感じなかった。

 通りも非常に良かったと感じました。

 備考

 こちらの色違いボルトロスはよねくらけリスさんリス (@yonekuranoRisu) | Twitterからご提供頂いた個体です!ありがとうございました!

 

 (4)  メタグロス(クリアボディ)@とつげきチョッキ

   f:id:kntsena:20210302105338j:image

 努力値(性格):H252/A252(+)/B0/C0(-)/D0/S4

    技構成:バレットパンチ/しねんのずつき/れいとうパンチ/アームハンマー

 調整意図

 HAぶっぱの同速意識であまりはS

    運用(選出率6位)

    見せポケ枠

 対戦終盤まで使用していたギルガルド@たべのこしから変更し、採用したものの一度も選出に絡むことがなかったポケモン

 ゼルネアスの弱点補完として鋼タイプを採用したかったのと、ゼルネアスミラーに強く出れるトツゲキチョッキを採用。

 一度も使用しなかったので特に語ることもなくただの置物でした。

 ギルガルドのままで良かったと感じる。

 

 (5)  メタモン(かわりもの)@こだわりスカーフ

   f:id:kntsena:20210302105644j:image

    努力値(性格):H252他不要のため割愛

 技構成:へんしん

    運用(選出率4位)

 相手のパーティーがザシアン入りであれば、初手投げしていましたが、基本的には後発の詰めとして使用していた。

 ランドロスやゼルネアスで削った後に相手の禁止伝説級をコピーして掃除するという展開が多くスイープ性能に非常に優れていたと思います。

 ザシアン、バドレックス黒馬白馬、カイオーガネクロズマ(日食)入りパーティーにはほぼ選出していた。

 サイクル要員としても非常に優秀で、詰め以外にも使用できますし、HPが1でも有れば仕事ができる点も評価できる。

 今環境では非常に強く感じた1体でした。

 

 (6)  ゼルネアス(フェアリーオーラ)@パワフルハーブ

   f:id:kntsena:20210302112635j:image

 努力値(性格):H0/A0(-)/B12/C252/D0/S244(+)

    技構成:ムーンフォース/ドレインキッス/きあいだま/ジオコントロール

 調整意図

 Sウーラオス抜きCぶっぱの余りB

 運用(使用率2位)

    余程通りが悪くなければ採用していましたが、

ネクロズマ(日食)やホウオウ入りにはあまり選出しなかった。 

    ほとんど耐久に振っていない型ですが、周りでサポートとしつつ、禁止伝説級の耐久力があるので振らなくても不便さは感じなかった。

 Sに降っていることでちょうはつをすかして上からジオコントロールが打てたり、積んでしまえば砂パや雨パの上から動けるのも非常に良かった点です。

 数を増やした初手ダイマガマゲロゲの攻撃も1発耐えてジオコントロールからワンパンでき、イージーWinも何度かありました。

 対策されている場面もありましたがそれでも十分な抜き性能でした。

 終盤数を増やしたHDナットレイが重く、10万ボルトをきあいだまに変更。

 ジオコントロールを積んだきあいだまでHD特化ナットレイを最低乱数以外落とせるのも良かったですが外れます体感7割外れます。

 ジオコントロールを積むタイミングさえ間違えなければ最強でした!

4 基本選出

 選出については、相手の禁止伝説級ポケモンに対し不利を取らなければ

    ゼルネアス、ボルトロス@1

 ゼルネアスが出せないパーティーであれば

    ランドロスメタモンボルトロス

という選出が多かったです。

 終盤についてはほとんどゼルネアス、ランドロスボルトロスメタモンこの4体から選出していました。

 環境にカイオーガが増えていたこともあり、ボルトロスが非常に刺さった印象でした。

5 おわりに

 私は、ポケモン剣盾が出るまで最後にポケモンをしたのは小学生の頃の金銀とルビーサファイアくらいでした。

 大人になって懐かしくてポケモン剣盾を手に取りどハマりしました。

 いい大人がポケモンしてるのも如何なものかと自分自身思いますが仕事の休みくらい良いだろうと割り切ってゲームしています。笑

 私自身勝ちにもある程度拘りますが、あくまで自分の好きなポケモンを使うということに重きを置いていますので、構築自体あまり参考にはならないと思います。

 さいごになりましたが閲覧頂きありがとうございます。

 ご意見等あれば下記のTwitterのリンクからご連絡頂けましたら幸いです。

けんた(ゲーム垢) (@kntsena) | Twitter

最終順位

 f:id:kntsena:20210302130240j:imagef:id:kntsena:20210302130411j:image

 

                おわり。